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米粉の活躍するレシピがたくさん!米粉ならではの味わいと食感を、家族みんなで楽しみましょう!
※一部米粉商品には小麦グルテンが含まれているものもございますので小麦アレルギーをお持ちの方はご注意下さい。

米粉の活躍するレシピがたくさん!米粉ならではの味わいと食感を、家族みんなで楽しみましょう!
※一部米粉商品には小麦グルテンが含まれているものもございますので小麦アレルギーをお持ちの方はご注意下さい。

豚肉と夏野菜のヘルシー南蛮漬け
米粉と塩こうじを使うことで、揚げなくても、豚肉の食感が楽しく、美味しく仕上がります。夏バテ対策にもぴったりな栄養満点のおかずです。
食料自給率 25
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提供:園山真希絵

材料

※レシピは2人分の分量です

  • 豚肉(こま切れ)

    120g

  • 液体塩こうじ(無い場合は、塩少々で代用可)

    大さじ2

  • 米粉

    適量

    A
  • ミニトマト

    3個

  • オクラ

    2本

  • みょうが

    1個

    B
  • 大さじ2と1/2

  • 大さじ2

  • 醤油

    大さじ1

  • みりん

    小さじ2

  • きび砂糖

    小さじ2

  • ごま油

    小さじ1

  • おろし生姜

    小さじ1/2

  • 少々

  • 鷹の爪

    1本

作り方

  • 豚肉に液体塩こうじをふりかけて軽くもみ(液体塩こうじがない場合は、軽く塩をふる)、10分ほど置く。
  • [1]に米粉をまんべんなくまぶしつけたら、沸とうしたお湯で豚肉の色が変わる程度にゆでて、ザルにあげておく。
  • Aを食べやすい大きさに切る。
  • 鍋にBを入れて中火にかけ、煮立ったら火を止め、あら熱が取れたところで、[2][3]を加えてさっと混ぜ合わせる。
  • [3]を約30分おいて味をなじませたら完成。(冷蔵庫に入れて1日置くと、より味がなじみます)
ポイント

・豚肉を揚げずにゆでることで、余分な油脂分をカットできます。
・米粉と塩こうじで、豚肉の旨みを閉じ込め、ぷるんとした食感にも仕上がります。
・豚肉に足りない栄養も旬の野菜で補えます。